【ブログVol.12】首こりの原因と解消法とは?
首こりは何が原因で起こるのでしょうか?
ここでは、日常生活の中で、首こりの原因となりやすい行動、習慣について解説します!

長時間同じ姿勢をとっている
スマートフォンやパソコンを見続けると、長時間同じ姿勢が続くため筋肉が硬化しやすい状態になります。筋肉が硬直すると、首こりが起こりやすいのです。
パソコンで作業をしていると、無意識に首が前に出る姿勢を続けるので、ストレートネックになりやすいです。ストレートネックは、頚椎がまっすぐになって首に負担がかかるので改善した方が良いでしょう。
運動する習慣が少ない
首こりには、血行不良も関わっています。運動する習慣がないと、体の筋力が低下して血流が滞ってしまうので、首こりが起こります。
定期的な運動習慣がない人は、筋肉も固まって結果的に首こりにつながってしまいます。
日常的に目を酷使している
スマホやパソコンで目を酷使すると、慢性的に目の筋肉が凝り固まってしまいます。目の筋肉が凝り固まった状態が続くと、首の筋肉が硬化する可能性があるのです。
デジタル化が進む現代では、日常的に目を酷使する人も多く、眼精疲労が原因の首こりが増えています。
枕の高さが合わない
枕の高さが合わないと、肩や首に負担をかけてしまいます。特に首は、頚椎から背骨が真っ直ぐになったり反ったりすると、凝り固まりやすくなります。
枕は毎日使うので、肩や首の痛みが慢性化しやすいです。寝起きに「首や肩に違和感がある・・・」と感じる場合は、枕を変えることをおすすめします。
加齢や体質の変化
加齢やホルモンバランスの影響で、首こりを感じることがあります。主に、女性ホルモンの低下による自律神経の乱れです。
自律神経のバランスが崩れると、血流の悪化や筋肉の緊張を引き起こします。その結果、肩こりにつながってしまうのです。

首こりの症状を改善したいならスリーピース整骨院仁戸名院へ
首こりの症状を改善したい方は「スリーピース整骨院」にご相談ください。スリーピース整骨院仁戸名院には、知識と経験が豊富なスタッフが在籍しています。
症状を確認し、既往歴やライフスタイルから、お客様に適した改善方法を提案します。運動やマッサージで骨格や筋肉を整え、血行を改善しながら痛みを和らげることができます。
スリーピース整骨院の治療は、首こり改善だけでなく、再発防止のために体を正常な状態に保つことも目指しています。
肩甲骨周りの痛みや首こりに悩んでいる方は、ぜひスリーピース整骨院仁戸名院にお越しください。





